四十肩・五十肩とは?

皆様

こんにちは。Aphroditeの菅長です。

夏日のような暑さが続いていますね!!まだ夜は涼しいですが。

水分補給もしっかり行っていきましょうね!

ついに家庭菜園に手を付け、パクチーと大葉を育て始めました芽芽

パクチーはすぐに芽が出てきて食べれるので先日、糖質0麺の中に入れて一緒に食べました指でOKクラブおススメです。

 

最近、肩こりとは違った痛みや違和感があることもあり、気になっていたのですが、、

四十肩・五十肩って30歳や60歳でもそう呼ぶのかな??

四十肩と五十肩って違いあるのかな?

四十肩・五十肩と肩こりは違いがあるのかな?

と、ふと感じまして、調べてみました。

五十肩というのは、肩の痛みと運動制限をきたす疾患のことで、四十肩とも言われているとの事で、四十肩・五十肩に差はなさそうですね。

四十肩・五十肩といわれるようになった由来は江戸時代の書物に

「凡、人50歳ばかりの時、手腕、骨節痛むことあり(中略)」という内容からきたそうです鉛筆また、40~60代の発症が多いことも挙げられています。

英語では通称:frozen shoulder(凍結肩)と呼ばれています。

正式には肩関節周囲炎という肩関節周囲に起こる炎症のことです。

■肩に疼痛(痛み)と運動障害がある

■年齢が40歳以上

■明らかな原因がない

この3つの項目が当てはまれば、四十肩・五十肩と呼ぶそうです。←病院では「肩関節周囲炎」と言われることが多いかと思います。

 

肩こりは筋肉痛の一種であり、姿勢の悪さや緊張などが原因となり、肩や首の筋肉が疲労することで、重だるさや張りが生じます。

肩こりが起こると、筋肉が固くなり肩周辺の酸素が不足して血流障害が起こってしまい、筋肉に老廃物がたまってしまいます。筋繊維や神経線維が圧迫されて痛みが出てしまうのです爆弾

ですので、肩こりと四十肩・五十肩とでは、発症されるメカニズムは異なってきますね!

 

四十肩・五十肩の場合、無理な運動は避け安静が必要となります。また、肩を温めるケアが効果的となります。

動かさない期間が長いと、拘縮が生じてしまい組織の癒着が起こってしまいますので、肩の動きが悪くなってしまうんです。

リハビリや無理のないストレッチなどを行う必要がありますね。。

予防としては、同じ姿勢を長時間続けない・定期的に休息をとり、身体を動かす習慣をつける・姿勢の乱れに注意する などの仕事中・生活の中で

注意が必要になります。また、枕の高さや、エアコンの効き過ぎも体を冷やす原因となりますので、気をつけましょう危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

このように、日常での予防策もありますので、今からでも自身の日々の生活の見直し・改善ができそうですね!

一度生活習慣を見直してみても良いかもしれませんね指でOK指でOK

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Aphroditeでは、無料カウンセリングを実施しております!
また、トレーニング体験も実施しております!
(お1人様1回限り・¥3,000(税別)/1回50分程度)

お気軽にお問合せくださいませ。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■Aphrodite 麻布十番店
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布302号室

tel:03-6441-3211
mail:info1@aphrodite-body.com

■Aphrodite 恵比寿店
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu1ビル6F ミュゼプラチナム恵比寿店内

tel:03-6432-5808
mail:info1@aphrodite-body.com

関連記事

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP